社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

たこあげ大会!

2020年02月10日(月曜日)

1月11日(土)に助松寮の三大行事の1つでもある“たこあげ大会”を行いました。

晴天にも恵まれ、こども達が自分で作り絵やデザインも考えて描いた、色とりどりの個性豊かな凧がたくさん空に舞っていました。

凧がどこにあるのか分からなくなるほど、空高く飛ばしている子や、なかなか上手く飛ばずに一生懸命グラウンドを駆け回っている子、中には糸が切れてしまい凧が空高く飛び立っていってしまった子、色々な事がありました。高校生スタッフ始め、中高生のお兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで、幼児さんから中高生まで、みんなで楽しく凧を飛ばせました。

(3)

 

たこあげ大会の夕食といえば『すき焼き!!』

去年はインフルエンザの子が多く、各ホームでの夕食となりましたが、今年はインフルエンザの子は出ていないので、食堂でみんなで集まって鍋をかこみながら、おいしいお肉と野菜をお腹いっぱい食べました!❤

(2)

 

夕食会の後は表彰式。

職員も高校生スタッフも頭を悩ませて賞を決定します。寮長賞やデザイン賞、色々な賞があります。

名前を呼ばれ、みんなの前で表彰され、とっても嬉しそうな顔をたくさん見る事ができ、表彰されなかった子も、しっかり拍手を送っており、『来年こそは!』と意気込んでいました。

今年のたこあげ大会も高校生スタッフの協力のもと、無事に終了する事ができました。

来年のたこあげ大会も素敵な凧をたくさん見れたらいいなと思います。

( 谷田 )