社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

たこあげ大会(^O^)/

2019年02月16日(土曜日)

1月12日に、助松寮三大行事の1つ“たこあげ大会”がありました。

天気は、いけるかな?難しいかな?とギリギリまで悩みましたが、

何とかもってくれたので、無事に助松球場で、たこあげ大会を行うことが

できました。

みんなが思い思いの凧を作り、大空高く飛ばしました。

中には、飛びすぎてしまったのもありましたが・・・(*^。^*)

IMG_3949

夕食会は、食堂に集まって食べる予定でしたが、インフルエンザになった子どももおり、

今年の夕食会は、各ホームで食べることになりました。夕食のすき焼きは、この日だけの

特別メニューなので、子ども達は大喜びでした。(^○^)

夕食後は、マスク着用で食堂に集まり表彰式をしました。

みんな素敵な凧を作っていたので、全員に賞をあげたいのですが、

毎年賞には限りがあるので、高校生スタッフも職員も頭を悩ませてしまいます。

名前を呼ばれ、みんなの前に出てお祝いしてもらう子ども達の誇らしげな顔と、

うわぁ~と拍手でお祝いしてあげる子ども達。

高校生スタッフのおかげで、楽しいたこあげ大会を行うことができました。

来年も素敵な凧が見たいと思います。

( 兼田 )