社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

もちつき大会

2015年12月28日(月曜日)

12月26日(土)に、毎年恒例のもちつき大会を開催しました。

朝の8時過ぎからスタート!!

 

おもちは、白餅・あんこ餅・えび餅・のり餅の4種類。

全部で約28㎏のもち米を用意し、16回つきました。

もちつき大会 (332)

杵をもって、みんなの掛け声に合わせてペッタンペッタン。

幼児さんから職員まで、おいしいお餅になるように

心をこめてつきました。

もちつき大会 (206)もちつき大会 (26)

今年は、退寮生のゆういち兄ちゃんも来てくれ、

力いっぱいお餅をついてくれたので、先生達は

少し休憩ができました(*^_^*)

もちつき大会 (332)

ついたお餅は食堂へ。

もちとり粉で真っ白くなりながら、一生懸命

丸めてくれたので、この日のお昼ご飯と

お正月に食べるお餅がたくさんできあがりました。

もちつき大会 (81)

あんまり食べすぎないようにしてね。

来年も良い年でありますように。

(三野)