社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

いちご狩り&10月~12月お誕生日会☆ ~あじさいホーム~

2020年01月26日(日曜日)

1月12日(日)あじさいホーム、念願のいちご狩りです(^^♪

すっきり快晴!とはいきませんでしたが、何とか雨も降らずに出発することが出来ました。行き先は、奈良県の「あだみね高原ファーム」です。

到着して早速いちご狩り開始!いちごの食べ方を教えてもらい(ヘタの方から食べます♪)、みんなで実践しました。

想像以上に大きないちごにみんなびっくり!みんなで大きさ比べをしました。もちろん大きさだけでなく、味も抜群!甘くて美味しいいちごを食べながら、子ども達はとても嬉しそうでした。時期が少し早かったのか、まだ青いいちごもたくさんあり、最後は『まだいけるのになぁ~』と少し心残りもありましたが、50分間を思い切り楽しみました。

(2)

その後は、朝から協力して作ったお弁当を食べながら休憩。先にいちごを食べているにもかかわらず、食欲旺盛な子ども達です。作り過ぎたと思ったお弁当もたくさん食べてくれました(≧▽≦)それから、同じ敷地内にある遊具で遊びました。小学生から高校生、そして職員も混ざって一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったり、サッカーをしたり・・・。たくさんの笑顔を見れたことが、本当に嬉しかったです(≧▽≦)。

(4)

いちご狩りの後は、合同お誕生日会です。

今日の誕生日メニューは《ラーメン・餃子・チャーハン・エビチリ》そして、《誕生日ケーキ》です。どれも大人気で、良い食べっぷり(なんか食べてばっかり・・・)本当に作り甲斐があります。

(1)

お誕生日の歌の後、ろうそくの火を消し、お誕生日カードをもらい(子どもだけでなく、大人もお祝いしてもらうのです)みんなでワイワイ言いながら過ごしました。やっぱり行事となると、普段とはまた違った子ども達の表情を見ることができて、私たち大人も自然と笑顔になっています♪

みんなお疲れで、布団に入るとすぐに夢の中・・・楽しい3連休になったかな?

( 山本 )