社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

新しい遊具が来た!! ~ PART2 ~

2018年07月27日(金曜日)

19日当日は38℃の猛暑と言われる中、遊具設置が始まりました。

プレイグラウンド・オブ・ホープ様が遊具の設置から設置後の食事会まで

考えて下さり、コンラッド大阪様からも、たくさんのボランティアの方々が

来て下さいました。

 

まずはみんなで運動場にテントを建てた後、遊具設置・手作りのベンチ作成です。

遊具寄贈 (5)

学校から帰って来た子ども達は、昼食を食べて中庭に飛び出してきました。

今日の日が楽しみで『1回も止まらへんかったで!!』と学校から

走って帰ってきた子が1番でした(笑)

 

ボランティアの皆さんに教わりながら、助松寮にあるジャングルジムやサッカーゴール等にペンキ

を塗ります。子ども達は手や服にペンキがついてもおかまいなし。汗をかきながら一生懸命塗っていきます。

ジャングルジムもうんていも、きれいな色に塗られました。

遊具寄贈 (6)

中庭の遊具も、設置箇所に穴を掘る為、ボランティアさんも土まみれ。その後力を合わせて設置し

た後、セメントで土台を作り完成しました。

遊具寄贈 (4)

手作りのベンチも、一本一本木に色を塗り電動工具を使って組み立てて行きます。

初めて使う道具でしたが、ボランティアの方が横についてくれ、低学年の子ども達も

ネジ止めに挑戦です。

組み立てたベンチは、全部で4台できました。

 

さぁ、みんなで協力した遊具も完成し、いよいよ完成イベントが始まります。

 

( 三野 )