社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2014年12月

お兄さんサンタからのプレゼント!

2014年12月29日(月曜日)

退寮生のお兄ちゃんから、クリスマスにとケーキのプレゼントをいただきました❤

 

お兄ちゃんの知り合いの方が、子ども達の為に2日間徹夜で作ってくれたそうです。

ガトーショコラとベリー系のシャルロットケーキの2種類で、

とってもかわいい色鮮やかなケーキに

子ども達も大喜び!!

ケーキ (3)

ケーキを食べる前に写真撮影をしたり、

先生がケーキカットをするところをぐるりと囲んで

『ちゃんと平等に切ってよ~!』と言いながら見守ったり、

飾り付けのチョコレートやクッキーのジャンケンで争奪戦をしながら、

とってもおいしくいただきました。

ケーキ (1)

とっても素敵なケーキをありがとうございました。

(吉田)

 

☆手作り クリスマス☆

2014年12月28日(日曜日)

助松寮は、6つのホームに分かれて生活をしています。

 

クリスマスには、ホーム毎でそれぞれメニューを考え、

子ども達と一緒に料理をします。

クリスマス (1)

 

ポテトサラダでクリスマスツリーを作成中!(^^)!

クリスマス (2)

全員で役割分担をしてお手伝い。

今年も6パターンのごちそうが並びました。

 

↓こちらは男の子の学童ホーム。大好きな揚げ物ガッツリメニューです。

クリスマス (3)

シャンメリーで乾杯❤ みんなでおいしくいただきます!

クリスマス (6)

メリークリスマス!! 楽しい夕食時間のはじまりです☆彡

クリスマス (4)

(山中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさん ありがとう!!

2014年12月28日(日曜日)

助松寮には、毎年“見習いサンタさんとトナカイさん”が来てくれます。

見習いサンタさんとトナカイさんの本当の姿は・・・DIC労働組合 堺工場支部の方々です。H26年度クリスマス DIC (10)

今年も『メリークリスマス!!』と各ホームをまわって

お菓子の詰め合わせと、

幼児さんにはぬいぐるみ、学童児には図書カードを

プレゼントしてくれました。

 

『ありがとう』の気持ちは、歌や妖怪体操等の出し物や、見習いサンタさんと一緒に楽しむ

“ロシアンルーレット”で伝えます(笑)。

 

なんと!!今年はサンタさんから2個めのプレゼントがありました。

それは・・・☆マジックショー☆

H26年度クリスマス DIC (22)

 

見習いサンタさんの先生と言う事で、『先生~!!』の子ども達の声掛けで登場してくれました。

 

まずは、コインマジック。消えたり現れたりする500円玉に子ども達はビックリ!(+o+)

大きな500円玉になった時には、種を見破ろうと触りに行く場面も。

その後のカードマジックは、子どもも職員も『え~っ!!!』『何で!?』の連続。

子ども達は、キラキラ目を輝かせて、すっかりマジックに引き込まれてしまいました。

 

見習いサンタさんとトナカイさん、今年はマジシャンも来ていただき、

とってもにぎやかで素敵なクリスマスとなりました。

 

(三野)