社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2020年08月

甚平を着ておまつり気分! ~ ひまわりホーム ~ 

2020年08月17日(月曜日)

今日の昼食のメニューは、地域の盆踊りがなくなったからと、栄養士さんが

お祭りメニューにしてくれました。

“夏野菜カレー、たこやき、フランクフルト、ミニお好み焼き、フライドポテト”

せっかくなので、みんなで甚平を着て、おもちゃのお金をお財布に入れて、

おまつりごっこ♪

盆踊りのように、リズムに合わせて踊る子もいました。

IMG_0091

『たこやきくださ~い』とお買い物も上手でした。

( 中谷  )

みんなで川の飛び込みデビュー ~ ひまわりホーム ~

2020年08月17日(月曜日)

8月2日 ひまわりホームでも、念願のホームアウティング!

“川遊び”に行ってきました!

不安よりもワクワクの期待の方が大きいようです。行きの車の中では、

『まだ~?もう着く~?』が止まらず、トンネルに入るたびに大盛り上がりでした(*^▽^*)

 

到着すると、浮き輪・アームヘルパー・ライフジャケットをつけて、川へGO!

IMG_0006

川の流れに身を任せる子、シュノーケルを使って深さを確かめる子等、楽しみ方は

それぞれでした。

昼食は、仲良く並んで“おにぎり、からあげ、トマト、枝豆”を目一杯食べ、もうひと泳ぎ。

飛び込みもしました!

怖がっていた子もいましたが、『みんながやるなら!』とちょうど良い高さの岩からジャンプ!

嬉しそうに、満面の笑みを浮かべていました。

IMG_9997

また、職員も一段大きな岩からジャ~ンプ!!スッキリとリフレッシュをしてきました(^^♪

( 中谷 )

 

夏のアウティング   ~ さくらホーム ~

2020年08月17日(月曜日)

8月12日(水)今年も葵茶屋キャンプ場へ行ってきました。

天気にも恵まれ、気持ち良く川遊びをする事ができました。

コロナ禍であり、自由にお出かけができない中ですが、自然の力を借りて

ダイナミックに遊ぶ事ができました。

自然にまみれることで、当たり前の日常生活にありがたみを感じる事が

できた様に思います。

子ども達は岩場から飛び込んだり、魚を探したりと楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BBQでは、お肉が焼けるまでの時間が待ち遠しくもありましたが、

普段とは違うロケーションで食べるので、味も格別でした。

今年もこうして子ども達と夏の行事を楽しむ事ができて、良かったです。

短い夏休みですが、暑さに負けず、コロナにも負けず、

元気に乗り越えようと思います。

来年も、川遊びを楽しみたいと思います。

( 清水 )