社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2019年08月

夏休み ~さくらホーム~

2019年08月18日(日曜日)

8月4日に和歌山県伊都郡九度山町にある葵茶屋へデイキャンプに行ってきました。

天気も良く、絶好のキャンプ日和でした☀!

 

川岸にかまどを作り、カレーを作りました。

普段のカレーも美味しいですが、キャンプで作るカレーは、

格段においしかったです。

川では皆が思い思いに楽しく遊びました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩からのジャンプは少し勇気がいる様で、怖くて飛べない子もいましたが、

平気で飛び込む子もいて、子ども達の勇気に関心しました!

 

キャンプの終わりには皆こんがりと焼けており、1日を通して

たくさん遊んだことがうかがえました。

夏の一大イベントは、皆楽しく終えることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(清水)

 

 

夏休み ~ひまわりホーム~

2019年08月03日(土曜日)

7月23日~7月25日まで、和歌山白浜方面に宿泊旅行へ行ってきました!

心配していた天気には恵まれたものの、前日の天気が悪く、川の流れが早かった為、

1日目の予定を川から海に変更しました。

その後はプールへ行き、楽しみました。気持ちよかった~!

夜はみんなでBBQ!!お肉や大好きなウィンナーやコーンをたくさん食べて

大満足!

 

2日目も川の増水があり、前日とは違う海へ行きました。

IMG_1316

浮島もあり、みんなでジャンプ!IMG_1369

少し怖かったけれど、頑張ってジャンプしていました。

夜は花火を見て大興奮!星もすごくキレイでした。

 

3日目は、バイキングに行って、温泉に行って、疲れた体を癒してきました。IMG_1571

帰りの車では、みんなぐっすり・・・。

今年も子どもも職員も、存分に身体を動かし楽しみました!

( 池宮 )