社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2021年07月

さくらホーム行事「たこ焼きパーティー」

2021年07月30日(金曜日)

7月28日にさくらホームで「たこ焼きパーティー」を行いました。

まずは、朝からみんなでホームの大掃除。

高校生の活躍で、水回りが一段ときれいになりました。

昼食は、高校生が学校の課題でもあったので、みんなの炒飯とサラダを

作ってくれました。とても美味しく、みんなに好評でした。

夕食は待ちにまった「たこ焼きパーティー」

たくさんの具材を入れて…ここでは中学生が大活躍!!

クルクルと上手に作ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイワイ言いながら、楽しいパーティーになりました。

おまけに、フルーツ飴も作ってみました。甘くて美味しくて

こちらも大好評でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日通して、みんなで協力し、楽しい行事となりました。

(矢野)

あじさいホーム行事(夏祭り)

2021年07月28日(水曜日)

夏休みが始まりましたが、蔓延防止等重点措置が延長されて外出はまだまだ自粛…。

何か出来ることはないか?と考えて、7月22日にあじさいホームで夏祭りを開催しました。

IMG_0980    IMG_1013

浴衣を来て、髪の毛もきれいに結って、準備万端。今日のみんなは一段とかわいいな~。

IMG_0970

屋台は、焼きそば、唐揚げ、ポテト、あげたこ焼き、フランクフルト、キュウリの一本漬け、

枝豆にかき氷とクレープまで品ぞろえ豊富で、お腹も大満足!

遊びコーナーは、射的に輪投げ、くじ引き、お菓子釣りとこちらも充実。

IMG_0990     IMG_1049

「楽しかったな~。」「またしたいね。」と言う声も多く、

“あじさいの夏”が笑顔あふれる一日でスタートしました。

(岡田)

あじさいホーム行事(5・6月合同誕生日会)

2021年07月28日(水曜日)

6月26日に5・6月生まれの子ども達の合同誕生日会を行いました。

誕生日の子ども達のリクエストメニューは、餃子にエビチリ、炒飯、フライドポテト

アボカドサラダでした。大好きなメニューに大満足でした。

お待ちかねのバースデーケーキには鬼滅の刃、TWICE、SEVENTEENのイラストが

プリントされており、子ども達は大興奮!!

IMG_0013

「食べるのがもったいな~い。」と言いながらも、美味しそうに頬張っていました。(笑)

バースデーカードには、ホームの皆からの愛のこもったメッセージ

嬉しそうな笑顔にみんながほっこりする一日でした。

IMG_0034

(岡田)