社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2021年05月

GW行事(さくらホーム)

2021年05月31日(月曜日)

5月4日にさくらホームのGW行事を行いました。

緊急事態宣言が出ていたので外出は出来ず、ホームでみんなで過ごしました。

食事は子どもたちのリクエストを聞き、昼食は自分で好きな味が楽しめる「いろいろうどん!」

明太クリームに定番のきつね。冷やしうどんもありました。天ぷらもたっぷりトッピング!

 

昼食後は卓球大会で身体を動かしました。いろいろと工夫をしながら

子どももも職員も全力で楽しみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつは「手作りケーキとワッフル」

高校生が率先して調理をしてくれ、溢れるクリームに子どもも職員も大絶賛!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食はボリューム満点の「カツカレー」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はみんなでDVD鑑賞♬

なかなか外出は出来ませんが、みんなで作る特別感たっぷりの

楽しい一日となりました!!

(中澤)

 

 

 

 

 

 

GW行事(あじさいホーム)

2021年05月12日(水曜日)

【ゲームマスターからちょう戦状が届いたGW】

4月27日、あじさいホームに「ちょう戦状」が届きました・・・!!

あじ1

4月29日、“5つのミッション”の紙が届き、いざ謎解き&ゲーム大会スタート。

あじ2-2 あじ2-1

誰が出るかをチームで相談し、いざ勝負!

ゲーム自体はとてもシンプルでしたが、年下への優しさ、それぞれの負けん気、

チームの工夫や協力など、子どもたちのいろんな面が見れた勝負となりました。

最後はメインの謎解き!ウェルカムドリンク(休憩)の乾杯から、一斉に謎解きスタート!

制限時間は40分。40分で答えたどり着けたらみんなの勝ち、

時間が過ぎたらゲームマスターの勝ちです。

あじ3

「こんなところに!」「あっ、わかった!(シーㇱ)」

周りを見ながら焦ったり、喜んだりしながら、徐々に答えに近づいていきます。

・・・あれ!?何か足りない!時間が迫る中、最後はチームの枠を超え、

みんなで知恵を出し合って、答えを導き出しました!!

さて、結果は・・・

う~ん…ギリギリ???大サービスで、みんなの勝利!

みんなの協力、そして年上のお姉ちゃんの力です!

夜は、賞発表を行いながら景品のお菓子の詰め合わせ、ジュース、ケーキを選びました。

次にいつ、ちょう戦状が届くのか、いつゲームマスターが現れるのかはわかりません。

そんないつかの「ちょう戦」に備えて、元気に、日々仲良く助け合って過ごし、

あじさいホームのチームワークを強化していきたいと思います。

もしかしたら、このブログにも謎が隠されている…かも?!!

せっかくのGW,今年も外出は控えることになり残念ではありましたが、みんなで楽しく

過ごすことが出来ました。いろいろと窮屈な中ですが、

出来ることを全力で楽しむ!をモットーに、

普段は出来ない楽しみを見つけられたらいいなぁと思っています。

(と言いつつ、何も気にせずお出かけが出来る日が待ち遠しい・・・)

(山本)

4月の合同お誕生日会(コスモスホーム)

2021年05月10日(月曜日)

4月24日(土)にコスモスホームの4月のお誕生日会をしました。

コスモスホームは6人中3人が4月生まれ。盛大なお誕生日会となりました。

4月生まれのみんなのリクエストメニューを聞いてみると、

「漫画に出て来るような、四角いバターが乗っている味噌ラーメンが一度食べてみたい!」

ということで、昼食は“味噌ラーメン”に決定。とろけるバターは大好評で、あっという間に

平らげました。

夕食は、みんなで手作りバーガー。テリヤキとフィッシュの2種類と、

ナゲットにポテトもつけて。

コスBD①-1

自分で作るバーガーは一段と美味しい仕上がりでした。

ケーキも手作りで、ろうそくを立ててみんなでお祝い!

一日すべてが、手作りで優しさ溢れる温かい誕生日会となりました。

みんなが優しい気持ちを忘れず、すてきな大人になって欲しいと思います。

コスBD2

(谷田)