社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2023年05月

GW行事(コスモスホーム)

2023年05月18日(木曜日)

4月29日、コスモスホームのみんなで浜寺公園に行ってきました。

前日から天気が崩れており、心配しながら迎えた当日。

天気は生憎の曇りでしたが、朝から子ども達と一緒にお弁当を作り出発。

公園ではみんなで野球をしたり、遊具で遊んだりしました。

DSC02317  DSC02323

普段はなかなか公園で遊ばない中高生たちも、

「たまの公園遊びも面白いなぁ」と楽しそうでした。

雨が降り出すギリギリまで思いっきり体を動かし、のびのびと過ごせました。

DSC02334  DSC02305

 

午後からは雨が降って来たので、ホームに戻り、全員でゲーム大会をしました。

全員揃ってゲームをする機会は中々ないので、それぞれ協力しあったり、

作戦を立てたりしながら、とても盛り上がっていました。

楽しく、充実した一日になりました。

DSC02343  DSC02344

(田中)

GW行事(よもぎホーム)

2023年05月18日(木曜日)

5月6日 GWのお出掛けで大泉緑地公園に行ってきました。

前日からの雨予報で天気が心配でしたが、てるてる坊主パワーもあり何とか公園へGO!

午前中は遊具で遊んだり、バトミントンをしました。

GWアウティング (11)  GWアウティング (39)

 

そしてお楽しみのお弁当タイム。メニューは子ども達と一緒に考え、卵焼きに唐揚げ

焼きそば、たこさんウィンナー、たたきキュウリ、大学芋。朝からみんなで一緒に作り

愛情たくさん弁当です。「美味しい、美味しい」と大満足。

青空の下で食べるお弁当は格別でした。

GWアウティング (14)

午後からは大きな滑り台のある場所に移動しました。子ども達も楽しみにしていたので、

到着すると一直線に滑り台へ。手を繋いだり、腕を組んだりと可愛らしい滑り方をしていました。

大人も一緒に滑り大はしゃぎ。気付けば大人もへとへとになる程滑っていました。

GWアウティング (25)  GWアウティング (43)

 

たくさん遊んだ後はみんなでサイゼリアに夕食外食に行きました。

お腹いっぱい食べて大満足でした。

みんなでのお出掛けはやっぱり楽しいな。今年も色んなお出掛けに行けたら良いなと思いました。

(清水)

GW行事(あかしあホーム)

2023年05月13日(土曜日)

5月5日にあかしあホームのGW行事として蜻蛉池公園に行きました。

何日も前から「公園で何をして遊ぼうかな?」と楽しみな様子の子どもたち、

今日はいつもより早起きで、朝から職員と子どもたちみんなでお弁当作りをしました♪

公園ではレジャーシートを広げ、一生懸命作ったお弁当をみんなで美味しく食べました。

春のアウティング ②

みんなで作ったお弁当はいつもよりおいしく、残さず食べきったことも良い思い出になりました♪

普段はホーム内で過ごすことが多い子どもも、今日はキャッチボールや鬼ごっこなど、

思い切り体を動かし、みんなで楽しむことが出来ました☆

春のアウティング (18) 春のアウティング ①

 

行事が終わった後は、さっそく「また来年も行きたい」と声が挙がるほど、

みんなの気持ちがひとつになった、充実した行事となりました♬

春のアウティング (48)

(藤川)