社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2018年07月

新しい遊具が来た!! ~ PART3 ~

2018年07月27日(金曜日)

中庭に子ども達・職員・ボランティアの皆さん全員が集まりました。

コンラッド大阪総支配人 カラン・シン氏とNPO法人 プレイグラウンド・オブ・ホープの

マイケル・アナップ氏より御挨拶をいただいた後、みおつくし福祉会理事長 久保直也より

感謝状の贈呈が行われました。

そして、テープカットです。朝からみんなで汗をかきながら一生懸命作った遊具やベンチ、

色を塗った遊具、みんなで協力してできた事が嬉しく、大きな拍手が鳴り響きました。

寄贈遊具設置 236

遊具寄贈イベントの後は、ハンバーガー&ホットドックを振る舞って下さいました。

遊具寄贈 (9)

ボランティアの皆さんが炭火でお肉やソーセージを焼いてくれ、

レタスやトマトやチーズを挟んで完成!!

たくさん動いた後はお腹も減って、出来立てのハンバーガー&ホットドックは、

最高においしかったです☆彡

子ども達は何度もおかわりに並び、たくさん食べていました。

遊具寄贈 (10)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時が来ました。

全員で集合写真を撮った後、子ども達はボランティアさんの乗ったバスに手を振り、歌を歌って

お見送りをしました。

たくさんの皆様のお力で、助松寮にあった遊具がキレイに生まれ変わり、新たに新しい遊具も

設置されました。

 

『こうやって、みんなで一緒に何かするのっていいなぁ』と話をしてくれた子どもがいました。

この日、みんなで1つの事を行い、一緒に過ごした時間は、子ども達にとっても職員にとっても

かけがえのない思い出となりました。

このような素敵な時間を過ごす機会を作って下さり、コンラッド大阪様と

プレイグラウンド・オブ・ホープ様、皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

( 三野 )

 

 

新しい遊具が来た!! ~ PART2 ~

2018年07月27日(金曜日)

19日当日は38℃の猛暑と言われる中、遊具設置が始まりました。

プレイグラウンド・オブ・ホープ様が遊具の設置から設置後の食事会まで

考えて下さり、コンラッド大阪様からも、たくさんのボランティアの方々が

来て下さいました。

 

まずはみんなで運動場にテントを建てた後、遊具設置・手作りのベンチ作成です。

遊具寄贈 (5)

学校から帰って来た子ども達は、昼食を食べて中庭に飛び出してきました。

今日の日が楽しみで『1回も止まらへんかったで!!』と学校から

走って帰ってきた子が1番でした(笑)

 

ボランティアの皆さんに教わりながら、助松寮にあるジャングルジムやサッカーゴール等にペンキ

を塗ります。子ども達は手や服にペンキがついてもおかまいなし。汗をかきながら一生懸命塗っていきます。

ジャングルジムもうんていも、きれいな色に塗られました。

遊具寄贈 (6)

中庭の遊具も、設置箇所に穴を掘る為、ボランティアさんも土まみれ。その後力を合わせて設置し

た後、セメントで土台を作り完成しました。

遊具寄贈 (4)

手作りのベンチも、一本一本木に色を塗り電動工具を使って組み立てて行きます。

初めて使う道具でしたが、ボランティアの方が横についてくれ、低学年の子ども達も

ネジ止めに挑戦です。

組み立てたベンチは、全部で4台できました。

 

さぁ、みんなで協力した遊具も完成し、いよいよ完成イベントが始まります。

 

( 三野 )

 

 

 

新しい遊具が来た!!  ~ PART1 ~

2018年07月27日(金曜日)

助松寮の中庭に、新しい遊具が設置されました。

これらの遊具は、『コンラッド大阪』様がスポンサーとなって下さり、

『NPO法人 プレイグラウンド・オブ・ホープ』様が設置やイベントを企画して下さり、

子どもと職員とたくさんのボランティアの方々が一緒になって設置したものです。

16日には、遊具等の部品の搬入があり、17日と18日にはプレイグラウンド・オブ・ホープ

の方が来て下さり、遊具の設置箇所の確認を行いました。

遊具寄贈 (1)

職員や高校生も手伝って、設置する箇所に穴を掘ります。

遊具寄贈 (2)

少しずつ形ができてくる遊具に、子ども達も興味津々。

あとは、当日を待つだけです。

 

 

( 三野 )