社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2019年12月

スポッチャ&びっくりドンキー ~ くすのきホーム ~

2019年12月19日(木曜日)

12月8日(日)に堺のラウンド1にあるスポッチャに遊びに行きました。

11月にくすのきホームは新メンバーを迎え14名になりました。14名で初めての

アウティングなので、皆で行けるのを楽しみにしていましたが、高校3年生の子が

大学受験の為、一緒に行く事が出来ませんでした(*_*)。

昼食を食べてから出発!スポッチャでは、子ども達はそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

ローラースケートに卓球、ゲームコーナーと…。寒い日でしたが、屋上で遊んでいる子もいました。子どもは本当に元気ですね!

2

しっかりスポッチャで遊んだあとは、プリクラを撮ることになりました。子ども達で仲良くメンバーを決め、仲良くプリクラを撮っている姿は、本当に可愛かったです!(初プリクラの子もいました!)

受験を終えた高校3年生の子も合流でき、みんなで夕食はびっくりドンキーへ行きました。

お腹いっぱいハンバーグを食べ、デザートもしっかり食べていました。とってもおいしかったです。

楽しいアウティングだったので、またみんなで行きたいと思います。

( 兼田 )

お菓子のプレゼント♪

2019年12月16日(月曜日)

12月10日(月) 国際ソロプチミスト大阪-いずみ様より、

お菓子の寄付をいただきました。

毎年、どんなお菓子が好きかなぁと子ども達の好みを考え、

1人1人に袋いっぱいのお菓子を用意していただいています。

子ども達は『今日はコレとコレ』『明日は~』と嬉しい悩みに

ニコニコ笑顔になります。

お菓子は、クリスマスの日にプレゼントさせていただきます。

本当にありがとうございました。

IMG_7983

( 三野 )

 

 

第42回 こどもまつり 

2019年12月16日(月曜日)

今年も“第42回こどもまつり”を無事終えることができました。

お天気にも恵まれ、総勢100名のボランティアさんにもお手伝いいただき、

たくさんのお客様に来て頂くことができました。

チケット入れを作ったり、ポスターを作ったり、子ども達も当日までに

それぞれの役割をしっかりと行い、ワクワクドキドキしながら当日を迎えました。

いざ始まると『いらっしゃいませ~』と元気よくお迎えする子ども達。模擬店の子ども達は

ちいさいお客様の目線を合わせてチケットをもらったりする事も、自然にできていました。

今年のこどもコーナーは、“大型絵本”と“コロコロボール”。

IMG_5084

大型絵本は、みんなでパプリカのダンスを一緒に踊ったり、クイズがあったり、

『恥ずかしい』と言いながらも、お客様の前でしっかり絵本を読む事ができました。

コロコロボールは、ボールと穴の色を合わせて入れるゲームです。

特賞はヨーヨーつり。フリーパスで何度も挑戦できるので、繰り返し挑戦してくれました。

IMG_49291

地域の方々に支えられ、素敵な1日となりました。

来年も、皆様のお越しをお待ちしております。

本当にありがとうございました。

( 三野 )