社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2017年04月

ラーメンおいしかったよ❤

2017年04月19日(水曜日)

4月15日(土)、助松寮にラーメンキッチンカーと“子どもデザイン教室”の

スタッフ&ボランティアのみなさんが来てくださいました。

ラーメンキッチンカー 006

ラーメンキッチンカー 003

ラーメンキッチンカーとは、『ラーメンまこと屋』さんの青空食堂の活動の一環で、

ラーメンを作れる車で全国を回っておられます。

子どもデザイン教室のレッスンに通っている助松寮の子どもが描いた絵が、

まこと屋さんのイメージキャラクターに採用されたという事がご縁で、

助松寮に来てくださることになりました。

どんな絵なの?どんな車なの?子どもも大人も興味深々です。

 

お店で食べているラーメンをその場で作ってもらい食べられるので、

みんな嬉しそうです。普段見ることができない作業を近くで見ることができて、

大満足。『ラーメン店に就職しようかな』と言っている子もいるくらいでした。

 

ラーメンキッチンカー 014

 

また、似顔絵を描いて下さった“子どもデザイン教室”のスタッフの方々、

本当にありがとうございました。

絵を大事に大事に飾っている子ども達は嬉しそうな顔をしていました。

ここで、1つ代表作を紹介したいと思います・・・。

ラーメンキッチンカー

とても、素敵な一日になりました。

みなさん、素敵な時間をありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

(森川)

花見 公園遊び (コスモスホーム)

2017年04月11日(火曜日)

4月5日にロボット公園に花見に行きました。

子ども達もとても楽しみにしていたのですが、いざ行ってみると

桜よりも公園遊び。花見は5分も持ちませんでした(>_<)。

公園では、すべり台を楽しみ、

ブランコがしたいという事で、近くの公園に移動♫

そこでは、3つのブランコに子どもは4人。

上手にゆずりあって遊べました!

また行きたいと思います。

小学生 花見&公園遊び (11)

(兼田)