社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2017年07月

レッツゴー 市立体育館!

2017年07月26日(水曜日)

昨年度大好評だったので、今年も思いっきり身体を動かしに有志で市立体育館へ出かけました。

 

前半は、幼児さんと小学生とヘルプの高校生と職員で、赤・青・黄のチームに分かれての勝負!

00022

 

まずは助松寮恒例のシッポ取りからスタートです。幼児さんから職員までそれぞれ別れ、しっぽをとられまいと体育館を走ります。それぞれの性格・個性の現れる競技です(*^_^*)。

 

次は、ボール運び。ペアはチームごとに決めますが、自然と小さい子とペアになって、お世話をしてあげるお兄ちゃんお姉ちゃん達。タオルに乗せたボールがコロコロ転がってしまっても『ガンバレー!』と声援があがります。

 

最後は、チーム対抗のリレー大会。幼児さんは半周、小学生からは1周走ります。

『ヨーイスタート』の笛の合図と共に、まずは幼児さんが走って小学生へバトンを渡し、そこから職員へとバトンが渡ります。応援している子も大興奮!

一生懸命、力いっぱい走りきったみんなの顔は、とっても素敵でした。

 

後半は、中高生からの希望で、バスケットボールをしました。日頃は、運動場にある1つのゴールで楽しんでいる子ども達ですが、今日は体育館を所狭しと走りまわり元気いっぱいです。

助松寮らしく、希望者入ってのチーム戦は合計人数も関係なし。

大人も子どもも入り混じっての試合は、真剣勝負なところもあり、みんなで大笑いするところもあり、いい汗をかいた楽しい時間となりました。

余暇活動2017 (65)

 

(三野)

ご支援ありがとうございます(6月)

2017年07月23日(日曜日)

【6月】

ふーどばんくOSAKA 様

熊本県経済農業協同組合連合会 代表理事会長 加耒 誠一 様

山本 雅子 様 / (株)ON-LIFE 代表取締役 田中 久德 様

その他、匿名希望の皆様

≪日付順≫