社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2017年08月

プールに行きました!(コスモスホーム)

2017年08月29日(火曜日)

8月23日、小学生が以前から楽しみにしていたコスモスプールアウティング!

普段はなかなか味わえない流れるプールを体験し、大満足な小学生。

プールでは追いかけっこや浮き輪などを使って大はしゃぎ!

『先生、楽しいな』とここ一番の笑顔を見せる子どもに癒されます。

帰りはテイクアウトのすき屋の牛丼とアイスを食べて、

これまた大満足な子ども達でした。

水泳

 

(藤川)

アウティング (コスモスホーム)

2017年08月29日(火曜日)

8月8日は、待ちに待ったコスモスアウティング!

海に行く予定でしたが、前日が台風だったので急遽スパヒルズに行く事に!!

海には入れないと残念がっていた小学生ですが、

プールもあるとわかり大喜び❤

スパヒルズさんのご厚意で、お風呂もプールも岩盤浴までも無料に!!

みんなで大喜び❤中高生は初めての岩盤浴に感動しており、

とても良い経験になりました。

本当にありがとうございました。

P1160403

 

夕食は、ホームでゆっくりテイクアウトのカツ丼を、デザートはアイスを食べ

お腹いっぱいになりました。

本当に楽しい日になったと思います。

子ども達は『また行きたい!!』と何度も言っていたので、

また行かせてもらおうと思います。

(兼田)

水遊び&かき氷 最高!!

2017年08月28日(月曜日)

夏休み恒例の水遊び。今年も快晴の中、開催されました。

当日は、びしょぬれになっても良い服装で、

水鉄砲や空いたペットボトル等を手に、まずは図書館に集合です。

 

最初に、藤川先生による“実験コーナー”。

割れないシャボン玉の作り方をレクチャーしてくれました。

シャボン玉液に何をいれたら、割れないシャボン玉ができるでしょう?

何と!!ガムシロップを入れると、割れにくいのです。

軍手をはめた手にのせても、ボールの様にはずむシャボン玉。すごい!!

余暇活動 水遊び (7)

みんなでシャボン玉液を持って運動場へ移動し、シャボン玉を作って遊びました。

余暇活動 水遊び (14)

 

次は、水鉄砲で的当てです。今年は、スーパーボールすくいのポイを使って、スタート!!

みんな一斉に水を的にぶつけるので、的になった職員はずぶぬれです(>_<)。

余暇活動 水遊び (58)

その後は、恒例の水の掛け合い!!子どもも職員も水をかけあい、頭から水浸しになりました。

 

今年は、水遊びだけでは終わりません!

山本雅子様から子ども達にとかき氷機・シロップ・コンデンスミルク・フルーツや容器等

をいただいたので、水遊びで思いっきり遊んだあとに、みんなでかき氷を食べました。

余暇活動 水遊び (107)

4台のかき氷機を使って、ふわふわなかき氷をいちごやブルーハワイやメロンのシロップに

ミルクやフルーツで飾りつけ。

外で食べるかき氷は最高!!

余暇活動 水遊び (113)

 

毎日暑いけれど、水をかけあって大笑いし、かき氷も食べて、みんな笑顔の

素敵な日になりました。

 

(三野)