社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

2020年10月

ロボット遊びと秋みっけ

2020年10月31日(土曜日)

ずっとしてみたかった牛乳パックを使ったロボット遊びをしました。

子ども達の分の牛乳パックを集め、手や足にはめました。

胸のキャラクターは子ども達がそれぞれ好きな物です。

手や足にはめるだけで楽しそうでしたが、好きなキャラクターを描くと『しょくぱんまんパーンチ!』とごっこ遊びも始まりました。

IMG_0377

 

夏が終わり肌寒くなってきました。

季節を感じようと運動場で落ち葉を集め、作品を作ってみました。

絵の枠を書くと葉で目や口などにたとえ、自分たちで考えて貼っていました。

4月の頃は顔のパーツも分かっていなかった子どもも、誰が見ても顔だと分かる、可愛らしい作品を作っています。

成長が嬉しいです。

IMG_0360

体に気を付けて、元気に過ごしていきたいです。

( 三木 )

合同アウティング ~ あじさいホームとさくらホーム ~

2020年10月31日(土曜日)

10月8日は、小学校の体育大会でした。

あいにくコロナウィルスの影響もあり、規模縮小での実施でした。

普段ホームでの生活では見られない程、集中して競技や演技をする姿にはとても感動し、

子ども達の成長を感じる事ができました。

10月19日は、体育大会の代休を使って浜寺公園へ遊びに行きました。

今回の公園遊びは、女の子ホーム合同で行いました。

天気はあいにくの雨…。

いつか止んでくれる事を期待し、お弁当作りをしました。

お弁当を作っている間に雨は止み、いざ出発!!

遊具は濡れていたけれど、ダイナミックに遊ぶ子ども達。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼はそれぞれのホームで作ったおかずを、交換しながら食べました。

 

『おいしい!』『これ食べて!』と見ていて可愛らしいやり取りも多く、ほっこりしました。

こどもも大人もたくさん遊び、有意義な代休を過ごす事ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

( 清水  )