社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

いちご狩り ~さくらホーム~

2020年02月26日(水曜日)

2月11日(火)にさくらホームで“いちご狩り”に行ってきました(*^。^*)

今回は『たなかの苺』という所に行きました。

この農園では、いちご狩りだけではなく、ケーキやジュース等が食べ放題!飲み放題!

まずはみんなでいちごを摘みに行きました。

初めにいちごのヘタの取り方等を教わっていた為、みんな上手にいちごを取る事ができました。

色々な種類のケーキやジュースに大興奮です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どれもとても美味しくお腹いっぱいになるまで食べました。

お昼ご飯はお弁当を食べました。

朝からみんなで協力して作ったお弁当は美味しく、いちご狩りでいっぱいになったお腹でも

食べる事ができました。

大きな遊具がある公園でお弁当を食べたので、ご飯の後はみんなで体を動かしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は丸亀製麺に行きました。

たくさん食べる1日でしたが、とても楽しい日になりました。

( 矢野 )

年中アウティングin伊丹 ~ひまわりホーム~

2020年02月19日(水曜日)

年中でのお出掛けが最後…。

事前に子ども達に日程と場所を伝えていた事もあり、それを励みに

毎日頑張っていました。

当日はみんな体調を崩すなく参加でき、天気も怪しかったのですが、雨が降る事

なく出発!!

 

伊丹空港の近くで飛行機を見て音を迫力に圧倒されました!!

IMG_095 6

 

たくさん飛行機を見て、いろいろな大きさを見て比べている子ども達。

ご飯もたくさん食べ、帰りの車でも楽しそうに歌っている姿があり、

大満足な1日でした!!

( 池宮 )

国際ソロプチミスト大阪ーいずみ様よりプレゼントをいただきました❤

2020年02月18日(火曜日)

2020年2月15日(土)、国際ソロプチミスト大阪ーいずみ様より30周年記念として

子ども達へプレゼントをいただき、贈呈式を行いました。

今回は、ひまわりホームとあじさいホームの子ども達に出席してもらいました。

贈呈式が始まると、子ども達もしっかりと座ってお話を聞いていました。

(1)

目録をいただいた後、代表の子ども達がプレゼントを受け取ります。大きな袋や包み紙に包まれた

プレゼントを嬉しそうに、また恥ずかしそうに受け取る子ども達です。

寮長先生から感謝状を送らせていただいた後、みんなでお礼の言葉を伝えました。

(2)

北口会長より頂いた目録には、“こどもたちの夢をおくります”と素敵なメッセージが書かれていました。

今回お話をいただいた際、子ども達が希望していてもなかなか揃えてあげられない“リカちゃん人形”と子ども達が就寝時に天井に映して物語が見られる“ドリームスイッチ”をお願いしたいと伝えさせていただきました。

快く了承していただき、メッセージの通り、子ども達の夢のプレゼントが届きました。

2 1

贈呈式後に、みんなで包み紙を開けてお披露目会です。

たくさんの人形に服、お家や家電に『うわぁ。すごい!』『かわいいなぁ』等、とっても嬉しそうな声が聞こえてきました。“ドリームスイッチ”も天井に映すプロジェクターなので、就寝時につけてあげると喜んでくれると思います。

長年に渡り、助松寮の子ども達の事を気にかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

( 三野 )