社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

謹んで新春のお慶びを申し上げます

2019年01月06日(日曜日)

昨年中はひとかたならぬご厚誼を賜り

厚く御礼申し上げます。

助松寮では、子ども達も職員も“元気で仲良く朗らかに”

ワイワイとにぎやかなお正月を迎えました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

DSCN1666

平成31年

寮長 眞邉 健一郎

職員一同

助松寮の電気がLEDに変わりました!!

2018年12月26日(水曜日)

公益社団法人 全国環境対策機構(JEO)様より、助松寮の電気をLEDに変えて

いただきました。

公益社団法人 全国環境対策機構(JEO)様は、未来のこども達に少しでも良い環境・

美しい地球を残したいと平成23年1月から活動を開始され、その一環として

エネルギーコミュニケーション活動を4年前からスタートされています。

12月4日と5日の2日間の工事で、あっというまに変わった助松寮の生活空間。

学校から帰って来たこども達から『うわぁ!!明るい!!』『きれい!!』『まぶしい!!』

と歓声があがりました。

 

12月22日(土)には、助松寮で贈呈式を行いました。

公益社団法人 全国環境対策機構(JEO)の役員の方々にご出席を賜り、目録と記念品を

いただきました。

1 (4)

また、助松寮からは感謝状とこども達からのお礼状をお渡ししました。

1 (1)

贈呈式の後には、みんなで勉強会をしました。LEDの寿命の長さに『おぉ!』と驚く子ども達。

光を混ぜると絵の具とは違った色ができる事を知りました。

1人1人にLEDの携帯ライトのプレゼントをいただき、最後にみんなで記念撮影をしました。

助松寮中が明るくなり、こどもも職員もとても喜んでいます。

1 (8)

明るい部屋になり、気持ちまで晴れやかになるようです。

本当にありがとうございました。

(三野)

 

お菓子のプレゼント❤

2018年12月24日(月曜日)

12月18日(火) 国際ソロプチミストいずみ 様より

お菓子の寄付をいただきました。

毎年子ども達の為に、お菓子をプレゼントしていただいています。

お菓子は、クリスマスの日に子ども達へ配らせていただくのですが、

毎年たくさんのお菓子が詰まった袋に子ども達の目がキラキラ輝きます。

今年も『どれから食べようかなぁ♪』とたくさんのお菓子に順番を決めたりして、

笑顔になる子ども達の姿が目に浮かぶようです。

本当にありがとうござました。

国際ソロプチミスト大阪いずみ 004

(三野)