社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

ご支援ありがとうございます(3月)

2020年07月11日(土曜日)

【3月】

日本児童養護施設財団 様 / 認定NPO法人 ふーどばんくOSAKA 様

日本チャリティー活動支援協会 様 / らくちん堂鍼灸整骨院 様

水野 泉 様 / OSAKA BOOK ONE PROJECT 日本出版販売株式会社 様

特定非営利活動法人 one-s future 理事長 上田 頼飛 様

大阪エヴェッサ 今野 翔太 様

その他、匿名希望の皆様

≪日付順≫

( 岩瀬 )

 

ご支援ありがとうございます ~新型コロナウィルス感染拡大防止の為に~

2020年06月21日(日曜日)

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、長い間子ども達は学校にも行けず、ストレスを抱えた中で生活をしていましたが、分散登校を経て、6月15日から通常登校が始まりました。

 3月に緊急事態宣言が発令された際、今後どうなるのかの見通しが立たず、職員も子ども達も不安に感じていた中『何かできる事はないですか?』とたくさんの方にお声がけをいただきました。

IMG_93261

寮で過ごす事が多くなる子ども達にと、DVDやマンガ、シャボン玉やおもちゃ等をいただき、子ども達の良い気分転換となっています。

IMG_00171

また、手に入らなくなっていた消毒液、ハンドソープ、布マスクやサージカルマスク等の衛生物品等も大変助かっています。

IMG_9296

 

少しずつ日常に戻りつつある今でも、感染のリスクは消えていませんが、これからの私達の行動が重要となってくる為、気を抜かずに感染拡大防止に努めたいと思います。

IMG_93031

このようにご支援いただけることに、心より感謝申しあげます。(写真の寄付物品は、いただいた品の一部です)

( 三野 )

 

 

 

ホームで魚釣りをしました! ~ひまわりホーム~

2020年05月19日(火曜日)

外にお出かけに行けないので、お部屋で遊べることを色々と挑戦しています。

その1つが、“魚つり”です。

 

たこやイカやクジラなど、海の生き物がたくさんいて、大喜びでした。

生き物以外にも、靴下やズボン、アンパンマンの人形なども入れると、

間違って釣ってしまったと、笑って見せに来てくれました。

最後は宝箱も入れてチーム戦!

魚の裏のポイントを見て競います。

勝ったチームはジャンプして喜んでいました。

負けたチームの子は残念そうにしていましたが、おやつを食べる頃には

『楽しかった!』とみんな笑顔でした。

IMG_959

( 三木 )