社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

まぐろ解体ショー   >゜)))彡  <゜)))彡  >゜)))彡  

2017年01月28日(土曜日)

1月22日(日)に、大阪市水産物卸青年会の皆様が来てくださいました。

なんと!マグロの解体を子ども達の前で披露して下さったのです!!

とにかくすごい雰囲気!!楽しい話を交えてもらいながら、マグロがさばかれていきます。

子ども達も目玉を触らせてもらったり、えらや尻尾を持たせてもらったりと、

普段は見る事や触れる事のできない経験をさせてもらって、大興奮でした。

 

IMG_5386

また、解体のお手伝いも少しさせてもらった子もいるんです☆

子ども達に聞くと『固いけど何か楽しくて、職人さんになったみたい!!』と

嬉しそうに報告をくれました。本当に貴重な体験をありがとうございます。IMG_53781

マグロの解体ショーの後は、具材・のり・酢飯などすべて用意をしていただき、

子どもと青年会の方々と職員とみんなで一緒に交流しながら“手巻き寿司”をいただきました。

新鮮なお魚はとってもおいしく、具材をたっぷりのせてほおばる子、

好きな物だけのせたどんぶりを作る子と様々でしたが、

みんなお腹がいっぱいになるまでいただきました❤

IMG_5431

子ども達は競りの時値段交渉の指の動きを教えてもらったりと

興味深々。しばらく食堂で競りが始まっていました(笑).

 

 

昼食後は、みんなでビンゴ大会!

『お魚BINGO!!』を合言葉に、楽しい雰囲気の中で

魚の名前のBINGO大会をしました。中には、少し珍しい魚の名前も

入っていたりと、改めて勉強になりました。

とっても良い雰囲気で、とても楽しい1日となりました。

 

大阪市水産物卸青年会の皆様には、マグロ解体ショーだけでなく、

昼食やビンゴの景品、たくさんの野菜などまでも用意していただき、

本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

IMG_5478

 

(三野)