社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

【お月見俳句会】

2024年09月19日(木曜日)

9月7日(土)、助松寮の3大行事の1つ、『お月見俳句会』を行いました!

お月見俳句会 (86)

5年振りの夕食会も実施!!

子ども達が夕食会のメニューを考えました。

3種のおにぎり、卵サンドとハムきゅうりサンド、フルーツサンドは大人気でした!

ポテトにからあげ、あげ餃子、チョレギサラダにたたききゅうり…

色どり豊かなオードブルの完成です。

お月見俳句会 (93)

みんなで協力して作った手作り夕食に、子どもも職員も大興奮!

「おいしい~!!」とどこの班も綺麗に完食していました☻

お月見俳句会 (114)

夕食後は俳句会(賞発表)!

寮長から「お月見」についてお話を聞かせていただき

俳句会が始まりました。

今年の俳句は夢を語る俳句や夏の思い出、3年間クラブを頑張ったことなど

それぞれの想いが込められた素敵な俳句が沢山ありました。

今年も宝物になるような1つの俳句集が完成しました!

お月見俳句会 (17) お月見俳句会 (83)

この俳句集も高校生が打ち込みをしたり、子ども達が表紙絵や挿絵を描いて、

みんなで作りあげました!

今年の寮長賞は【 十五年 思い出語る 写真たち 】

高校3年生K君の俳句でした!!

お月見俳句会 (55)

最後に全員で助松寮の寮歌を合唱して俳句会を終えました!

お月見俳句会 (67)

(松井)