社会福祉法人みおつくし福祉会 助松寮

日記

IKEA 様 ありがとうございました!

2019年06月08日(土曜日)

この度、あじさいホーム・あかしあホーム・くすのきホームの高校生の個室6部屋と

くすのきホームのホールが、IKEA様のご寄付で生まれ変わりました!

5月13日(月)~14日(火)の2日間、IKEAのスタッフの方々が来て下さり、

家具の組み立てやインテリアコーディネートをしていただいたのです。

 

助松寮は建物も古く、子ども達の個室も、もともとは職員の住み込みの部屋でした。

くすのきホームのホールも食器棚等が手狭になり困っていたので、IKEA様からの申し出は、

とても嬉しく、デザイナーの方が配置を考えて下さり、当日を迎えました。

子ども達が学校から帰ってくると、組み立て前の家具がたくさんあり、興味津々。

2日間、スタッフの方のお手伝いをさせてもらいながら、だんだんと変わっていく様子に、

子ども達は大興奮でした!

DSCN0058 - コピー

完成した部屋の前で『ドア閉めてたら普通やろ?開けたら…ホテルやで!!すごいなぁ!』と

解説してくれる子どももいて、子どもも職員もキレイな部屋にとても嬉しそうでした。

DSCN0088

 

理事長より感謝状を、子ども達よりお礼状を、贈らせていただきました。

DSC_0153

IKEA様には、子ども達の生活空間を素敵に変えていただき、本当にありがとうございました。

( 三野 )